· 

日本中が湧いた日!

昨日は日本中が歓喜に湧いた日でしたね!

テニス全豪オープン女子シングルスで日本人初の快挙、大坂なおみちゃん(21)が優勝!!

私がなおみちゃんを初めて見たのは、4,5年前、岐阜で行われたカンガルーカップという大会でした。クルム伊達公子さんの応援と知人の故郷を訪ねての観戦でした。小柄な日本人選手が多い中、なおみちゃんはひときわ体格がよくとても目立っていました。外国の選手なのかと思いきや、純日本人の名前だったので印象的でした。あの時、サインもらってればよかったな〜笑。

 さて、日本中が湧いた同じ日、私たちの洗足池スロージョギングクラブでは初のイベントを行いましたよ!

大田区洗足池に朝9時に集合し、池上本門寺を目指します。日本に大寒波が押し寄せてきていて気温6℃、少し風が吹いただけで肌にピリッとさす感覚。快晴で日焼け危険レベルですが、女子7名、頑張りました。

途中立ち寄ったのは、久が原出世観音、池上梅園、あんみつの村田商店、大坊さん等。

池上梅園は、ちらほらと梅の花が咲き始めています。あと2週間もすれば、見頃となり、ものすごい人が来園することでしょう。それにしても私達は時代を先取りし過ぎですね。笑

このイベントでは、「本門寺まで自分の足で行くなんて、とても自信がない」とおしゃっていた方もいたので、ゆっくり行くから大丈夫とお伝えし、見事に完走されて、改めてスロージョギングの素晴らしさを感じた一日でした!

天国にいる田中先生も喜んでいることでしょう!